! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【発達障害&鬱】いい医者の見分け方とは?

こんにちは! 雇われ社長の程川裕規です。 今日は20代〜30代前半に大きく僕に影響を与えた鬱(うつ(漢字が難しいですね笑))に対応してくれた精神クリニック的なところにいらっしゃるお医者さんの腕の目利きを僕はどうしていたか? を伝えたらと思います。 (悩…

【考察】なんで結婚やタバコなどは年齢制限あるの?

こんにちは! 発達障害からの社長(雇われ)のホドカワです。 僕は教育関連に務めるにあたり 「人間を理解する」ことを 欠かさず行っています。 なぜなら 人を育てるにはルールや秩序が要る ルールや秩序を正しく守ってもらうには 育てる相手に 「なぜそのルー…

【発達障害でも】僕の発達障害について【社長】

こんにちは! 2020年、広島市で福祉活動家として 起業※致しました程川裕規(ホドカワユウキ) と申します (※福祉グループのいち企業の代表なので「雇われ社長」ですが笑)。 ⬅かなりかなり顔が濃いです笑。 2020年4月より主に小学生~高校生で 発達障害や精神障…

【これからの世界の勉強法】By《即戦力の磨き方》大前研一・著

【これからの勉強法】大前研一・著【部分要約】 ⚫今の日本人は全くと言っていいほどものを考えることが出来ていない つまるところはinputしたものをアウトプットしかできない思考停止状態である。 それは現代のコンピュータで十全に対応出来る。 それは大量…

【語学力の磨き方】By 大前研一

By「即戦力の磨き方」大前研一 ⚫21世紀のエスペラント語(世界公用語)になるのは英語で間違いないだろう。 理由は人は【儲かる言語】を選択する習性があるからだ。 最も儲かる言語=現時点で最も市場価値のある言語=「英語」 このような図式である。 また、世…

【日本人が苦手な会議術の鍛え方】By「即戦力の磨き方」大前研一・著

【日本人が苦手な会議術の鍛え方】 「(下克上の時代を生き抜く)即戦力の磨き方」大前研一・著 の要約です(´ω`) 日本人苦手の会議術を綴っていますので有意義な文体になっていると思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「日本人が入ると授業の中心であるクラス会…

【革命のファンファーレ(現代のお金と広告)】西野亮廣 ②/2

【革命のファンファーレ(現代のお金と広告)】西野亮廣・著 ②/2 ではキングコング西野亮廣さんの大ヒット著書の要約、後半戦です! ではでは楽しんで西野さんの天才的販売カラクリの会得へと、、、 まいりましょー! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ⚫無料公開に…

【革命のファンファーレ(現代のお金と広告)】西野亮廣 ①/2

【革命のファンファーレ(現代のお金と広告)】西野亮廣・著 ①/2 この本の内容はお笑い芸人としての西野亮廣さんの自伝記的なものではなく、売れない創作作品「絵本」を如何に売るかを彼の試行錯誤をもとに実践された方法論的な戦略本です。 書籍要約をするに…

【要約】堀江貴文【堀江貴文の新・資本論】

【堀江貴文の新・資本論】堀江貴文 堀江貴文さんは超人だ!ということで今まで敬遠していたホリエモンさんの著書。 ただ、この本は評判が良いので一読してもいいかなと手に取りました。 ということで【知らないと一生搾取されるお金の正体】の要約をば! (今…

短文書籍要約【君も1億円プレイヤーになれる】(中章①)

まずあなたに質問がある。 A⋯1杯500円のスターバックスコーヒー B⋯1杯2500円のリッツカールトンホテルのコーヒー なぜこのような価格差(価値の差)があるのだろうか? BがAより5倍美味しいとは限らない。 逆にAの方が美味しいと感じる人もいるはずだ。 コーヒ…

短文書籍要約【君も1億円プレイヤーになれる】

短文書籍要約【君も1億円プレイヤーになれる!】苫米地英人【序章】 まず、お金持ちになるには意識改革が必要なんだ。 【お金は絶対的な存在ではなく、やりたいことをやるための手段】なんだ。 だから、借金苦で自死なんで愚の骨頂だろう? 最悪、会社更生法…

【オカネ革命の暁~暗号通貨~】

『仮想通貨(オカネ概念の変換であなたの未来が変わる!)』 ビジネスセンス高い方には初歩です┏○ペコ はろーですヽ(・∀・)ノ 情報要約家のホドちゃんです♬ 今回は現在進行形のトレンド、 【暗号通貨(仮想通貨)】 について本を2冊読破した後、未来通貨【=ビ…

【World economic WAR 開始のおしらせ】

https://apptimes.net/archives/6577 ビットコイン取引量46%(世界最高)の時点で、 ビットコインの需給up供給down(高騰期)の時点で、 ビットフライヤーが電通(≒日本政府)からGOサインを受けた時点で、 ビットフライヤーが世界進出‼ 日本がvs世界として、資本…

ビットコインを増やす〜手堅い資産運用、資産形成~

★手堅い資産運用を(o^^o) 【トレードコインクラブ(TCC)】 【検討にあたり、詐欺まがいのものではありませんことを念頭に置き図られることを、よろしくお願いします┏○ペコ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【トレードコインクラブ『TCC』】のご招待 この資産…

【ビットコインはバブル?半分Yes!半分NO!】

情報も資源も人種も国を超え世界統一基準ができあがった、この時代。 人類の悲願とも言える、この時代。 なんでオカネだけ国境があるの?と、とある人物が考案した仮想通貨(デジタル通貨)。情報感度が高い方々はご存知の通り、いよいよ巷に台頭しようとする…

「自分、情報弱者かな?」と疑っているあなたに。

私事だが、つい先日仮想通貨系の案件に算入しませんか? という話に乗じてみて動画でプレゼンを受けた。 誘い主は自信満々で『この案件、絶対成功する!』という言い分なので自分なりに審査するつもりで、その案件のプレゼンを受けた形だ。 そして、どうやら…

孤独ではなく孤高を目指せ!

作家の司馬遼太郎さんは人と会うとき、話題に困窮した時の為に話題を数個準備していたらしい。 それが彼の嗜好なら良し。 しかし万人が万人、その作業、つまり話題選びや話題の準備を好むとは思えない。 と言うか、人って本質的に面倒くさがりだから人と会っ…

ガキの頃のまま大人になることの偉大さ

自然体であること。大人の所作が子供の遊びの様に振る舞うこと。 それほど偉大で愛おしい存在は無いと思う。これはなにも演劇やスポーツだけの話にはとどまらない。ビジネスや日々の生活にも、はたまた1人の人間としても当てはまるだろう。 自然な所作。それ…

読書量は収入と比例する!そして•••

読書量と収入(中長期的なモノ)は比例する。 今、様々な面で行き詰まっている人に 又は、 将来の為のシコミの必要性を考えている方に 読書は最適ツールと言い切ることが出来る。 ただし、マンガと自己啓発系統の書籍はNGだ。 読むべきは専門書。自己の裾野が…

ブクぺという要約サイトがゴミサイトで死ねる

参考までに http://bukupe.com/ アホかと。 これで満足感得られたらとんでもない情報音痴です。 理由は情報価値の本質をまるっと外しているから。 ま、ままままま安心しました。 逆説的にこのブログの価値を証明したから。 する必要無いですけど(笑)。

近未来需要のなくなる仕事、増える仕事

無くなる仕事 ⤵︎⤵︎⤵︎ 手間ひまかける作業系、解析メインの作業系 生き残る(と言うか増える)仕事 ⤵︎⤵︎⤵︎ 人の未来をポジティブに導く仕事 小児、年配の方向けの教える仕事

程川裕規の自己紹介【詳細】❕

はろーです。 ホドちゃんですヽ(・∀・)ノ ここで、僕の自己開示と言うか自己紹介をば! 広島市生まれの発達障害を持ちながら大学在学中に鬱病になりつつも立命館大学を無事卒業。 うつ期間に書籍(マンガ除く)1000冊以上読破。 ちなみに大学在学中に大規模サ…

★要約【困っています】解消法!

変な人の成功法則 (by一人さん) 【困ったこと】多いですよね?だけど発想の転換で一刀両断!周りの人ごと幸せ&成功させる方法をばご紹介しますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【ミカンは主食ではないのに気づいてる?】 ミカンはミカン…

★考察【ビットコインは一般普及するのか?】

★考察【一般人(コンシューマー)の視点からビットコイン普及可能性を考える】 はろーです。情報要約家のホドちゃんですヽ(・∀・)ノ 今回はビットコインの一般の方々への普及可能性を探っていきます。 『ビットコイン(仮想通貨)ってムツカシイ•••。使うにして…

【暗号通貨】〜オカネ概念革命の夜明け〜

『仮想通貨(オカネ概念の変換であなたの未来が変わる!)』#ビジネスセンス高い方には初歩です┏○ペコ はろーですヽ(・∀・)ノ 情報要約家のホドちゃんです♬ 今回は現在進行形のトレンド、【暗号通貨(仮想通貨)】について本を2冊読破した後、未来通貨【=ビッ…

【人生への挑戦状】~フットボール意見書から〜

★【サッカーを超えた何かへの挑戦状】 参考•••〇〇〇スアレスの著書 まず初めに断っておくことが一つあります。 それはこのタイトルの参考文献はフットボール議論書の名著ですが僕がこれから筆をとるものは、【人とは?】【そしきとは?】【人生とは?】の要…

★要約【年収1億円に!】

★要約【年収1億円になろう!】 年収1億円の人と~万円の人との差はどこに? 仕事内容? 勤め先? 企業人と雇われ人? NOです。 答えは自身の心の底で1番快適と認識している領域【コンフォートゾーン】にあります。 人は【コンフォートゾーン】の外にある…

☆分析【クリスティアーノ・ロナウド】

☆分析〈クリスティアーノ・ロナウド【自尊心】〉 彼の言う通り、ロナウドにとって2016年は最高のシーズンになった。取れるべきビッグタイトルは(リーグ制覇以外)全て手中にしたからだ。 彼を一言で言い表すと【自尊心(エゴイズム)】。国際タイトル奪取の最前…

★要約【最悪の環境から英雄は生まれる】

【最悪の職場から英雄は生まれる】 職場が悪くて成長を妨害されている? 上司が頭悪い? 人間関係が悪くて? 視点を変えてみてみよう。 孫正義さんも堀江貴文さんもナポレオンもリンカーンも織田信長も、 【最悪の職場環境から生まれたのだ。】 歴史を変える…

★要約【❌即決⇒『ヤッパリやめとくか...』になる】

★要約【❌即決⇒『ヤッパリやめとくか...』になる】 小さい頃から親しい人に「よく考えてから決めなさい」と言われてきたあなたは、この法則を忘れている。 決断の特性の法則だ。 それは決断に時間をかければかけるほど、最終的に「やっぱりやめとこうか。」と…