! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

★書籍を平易に極小化しあなたのもとへ(*´∀`)♪

最近つと目にする腸内細菌の専門書、『あなたの体の9割が細菌(10%HUMAN)』を通読中です。#450ページ #難解 #最先端科学 #翻訳書籍 です。#フツーの方なら全てを消化し切る事は難しい かと。 ただーし!この本の情報に価値があるかな?❔と考える方々に、この…

「自分、情報弱者かな?」と疑っているあなたに。

私事だが、つい先日仮想通貨系の案件に算入しませんか? という話に乗じてみて動画でプレゼンを受けた。 誘い主は自信満々で『この案件、絶対成功する!』という言い分なので自分なりに審査するつもりで、その案件のプレゼンを受けた形だ。 そして、どうやら…

孤独ではなく孤高を目指せ!

作家の司馬遼太郎さんは人と会うとき、話題に困窮した時の為に話題を数個準備していたらしい。 それが彼の嗜好なら良し。 しかし万人が万人、その作業、つまり話題選びや話題の準備を好むとは思えない。 と言うか、人って本質的に面倒くさがりだから人と会っ…

ガキの頃のまま大人になることの偉大さ

自然体であること。大人の所作が子供の遊びの様に振る舞うこと。 それほど偉大で愛おしい存在は無いと思う。これはなにも演劇やスポーツだけの話にはとどまらない。ビジネスや日々の生活にも、はたまた1人の人間としても当てはまるだろう。 自然な所作。それ…

読書量は収入と比例する!そして•••

読書量と収入(中長期的なモノ)は比例する。 今、様々な面で行き詰まっている人に 又は、 将来の為のシコミの必要性を考えている方に 読書は最適ツールと言い切ることが出来る。 ただし、マンガと自己啓発系統の書籍はNGだ。 読むべきは専門書。自己の裾野が…

ブクぺという要約サイトがゴミサイトで死ねる

参考までに http://bukupe.com/ アホかと。 これで満足感得られたらとんでもない情報音痴です。 理由は情報価値の本質をまるっと外しているから。 ま、ままままま安心しました。 逆説的にこのブログの価値を証明したから。 する必要無いですけど(笑)。

近未来需要のなくなる仕事、増える仕事

無くなる仕事 ⤵︎⤵︎⤵︎ 手間ひまかける作業系、解析メインの作業系 生き残る(と言うか増える)仕事 ⤵︎⤵︎⤵︎ 人の未来をポジティブに導く仕事 小児、年配の方向けの教える仕事

程川裕規の自己紹介【詳細】❕

はろーです。 ホドちゃんですヽ(・∀・)ノ ここで、僕の自己開示と言うか自己紹介をば! 広島市生まれの発達障害を持ちながら大学在学中に鬱病になりつつも立命館大学を無事卒業。 うつ期間に書籍(マンガ除く)1000冊以上読破。 ちなみに大学在学中に大規模サ…

★要約【困っています】解消法!

変な人の成功法則 (by一人さん) 【困ったこと】多いですよね?だけど発想の転換で一刀両断!周りの人ごと幸せ&成功させる方法をばご紹介しますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【ミカンは主食ではないのに気づいてる?】 ミカンはミカン…

★考察【ビットコインは一般普及するのか?】

★考察【一般人(コンシューマー)の視点からビットコイン普及可能性を考える】 はろーです。情報要約家のホドちゃんですヽ(・∀・)ノ 今回はビットコインの一般の方々への普及可能性を探っていきます。 『ビットコイン(仮想通貨)ってムツカシイ•••。使うにして…

【暗号通貨】〜オカネ概念革命の夜明け〜

『仮想通貨(オカネ概念の変換であなたの未来が変わる!)』#ビジネスセンス高い方には初歩です┏○ペコ はろーですヽ(・∀・)ノ 情報要約家のホドちゃんです♬ 今回は現在進行形のトレンド、【暗号通貨(仮想通貨)】について本を2冊読破した後、未来通貨【=ビッ…

【人生への挑戦状】~フットボール意見書から〜

★【サッカーを超えた何かへの挑戦状】 参考•••〇〇〇スアレスの著書 まず初めに断っておくことが一つあります。 それはこのタイトルの参考文献はフットボール議論書の名著ですが僕がこれから筆をとるものは、【人とは?】【そしきとは?】【人生とは?】の要…

★要約【年収1億円に!】

★要約【年収1億円になろう!】 年収1億円の人と~万円の人との差はどこに? 仕事内容? 勤め先? 企業人と雇われ人? NOです。 答えは自身の心の底で1番快適と認識している領域【コンフォートゾーン】にあります。 人は【コンフォートゾーン】の外にある…

☆分析【クリスティアーノ・ロナウド】

☆分析〈クリスティアーノ・ロナウド【自尊心】〉 彼の言う通り、ロナウドにとって2016年は最高のシーズンになった。取れるべきビッグタイトルは(リーグ制覇以外)全て手中にしたからだ。 彼を一言で言い表すと【自尊心(エゴイズム)】。国際タイトル奪取の最前…

★要約【最悪の環境から英雄は生まれる】

【最悪の職場から英雄は生まれる】 職場が悪くて成長を妨害されている? 上司が頭悪い? 人間関係が悪くて? 視点を変えてみてみよう。 孫正義さんも堀江貴文さんもナポレオンもリンカーンも織田信長も、 【最悪の職場環境から生まれたのだ。】 歴史を変える…

★要約【❌即決⇒『ヤッパリやめとくか...』になる】

★要約【❌即決⇒『ヤッパリやめとくか...』になる】 小さい頃から親しい人に「よく考えてから決めなさい」と言われてきたあなたは、この法則を忘れている。 決断の特性の法則だ。 それは決断に時間をかければかけるほど、最終的に「やっぱりやめとこうか。」と…

★要約【「わかりません」と言うところから始めよう】

自己の専門分野でも何でも絶えず有意義な情報は更新されていくもの。 無知を表明する言葉「わかりません」を最大の恥だと思う方がいる。 キミも知らずのうちそうじゃないか? ホントは【逆】なんだ。 最新情報は有名人とお金持ちに集まる。 それともうひとつ…

【要約】「洗脳経済(150年の呪縛)」

『洗脳経済(150年の呪縛)』苫米地英人 はろーですヽ(・∀・)ノ 今回は【日本の裏側についての】要約ですー! では!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ ⚫支配世代の交代 旧来からこのJAPANは天皇陛下のさらに裏に帝王学を用いて大衆を支配勢…

【ニーチェさんにとっての魅力的な考え】

はろーですヽ(・∀・)ノ ホドちゃんです! では、要約かるーくSTARTฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! ーーーーーーーーーーーーーーー ⚫哲学って学問、難しい様に捉えている方って多くないですか? 哲学という言葉はギリシャ全盛期には「知を愛する」という意味合いで使われていま…

《超訳・マザーテレサ》【私は貧しい人々の名で賞とお金を貰いました】

賞や大きなお金は元来、欲望と密接な関係にあるものです。しかし、私は目的の為という名目があったとしても、それを授与しました。 語弊を恐れず言うならば私は「効率化」を図りたかったのです。 私が賞を、大きなお金を受けることによって、私の行いは一瞬…

要約【超速!売り上げがドカンと上がるキャッチコピーの作り方!】

売れないのは何故でしょう? それは商品の良さ&オリジナル性が相手に【伝達】していない為です。 そこで、ロー(ノー)コストで売り上げやブランド化、差別化ができるキャッチコピーが肝要になってくる訳です。 では、要約すたーと! ーーーーーーーーーーー…

要約!【笑っちゃほど自由に生きる】

【要約・『笑っちゃうほど自由に生きる』平秀信】 多くの日本人はとにかく真面目。 それは【冒険なしでふつーに生きる】事を小学校から徹底して教育されたからだ。 そんな(たとえは悪いが)ロボットの様な人間が社会に出るとどうなるか? 今度は会社等で同じ…

1体1のパーソナルな関わりの大切さとは・・・

一対一の触れ合いが大切だと信じます 人の使命は一人ひとりに個人として奉仕し、一人ひとりを人間として愛することだと思っています。 私の頭の中には、大勢の群衆としての人は存在せず、一人ひとりの尊厳と個性を持った人間としてのみ存在しているのです。 …

【政治家は・・・】

政治家は謙虚にひざまずく時間を 政治家は忙しすぎます。地位の高い人と会合したり、地元の有力者とのパーティーだったり、時には資金を集めるのに必死になりすぎています。 もっと政治家は一般市民の為に献身し、立ち止まり、思考しないといけません。また…

【Facebook友達3000人超えると凄いんです!】

【Facebook友達3000人突破すると・・・】 凄いんです! なぜ凄いかというと... ... ...... .........友人申請が1日20人前後来ます! そして、これがメリットなのですが、僕の【いいね!】や【コメント】した投稿が僕の友人の数だけ友達の友達まで表示され、…

【人の持つ本質は...光だ】

【人間の本質は・・・光だ】 はろーですヽ(・∀・)ノ 要約家兼、うつ病者のホドちゃんです♬ いつの世も例外は無いですが一見、人間は愚かしいです。欲にまみれ、金で頭がテンパり、人が人を亡きものとして...。 しかし、僕は某漫画のこの言葉に共感するんです…

【(僕の抱えている)精神疾患に少し本気出して考えてみた】

【精神疾患(うつ病、統合失調症など)の問題を少し本気出して考えてみた】 はろーですヽ(・∀・)ノ うつ病者、兼、要約家系コラムニストのホドちゃんです♬ 今回は僕自身で精神疾患の問題を掘り下げてみます。 2000年代に統計された調査によりますと日本人の精…

【僕の自己紹介と復讐と幸せと...】

【僕の自己紹介】 はろーです。 ホドちゃんです♬ 昨日は病気の(薬の)副作用もあってか体調不良で、やりたいこといっぱいあるのに、、家から1歩も出ず。。そんな1日でした。 非常に悔やむべき一日。 つまるところ僕は苛立っています、自分に。 僕の唯一の武器…

【マザーテレサの伝言の真髄】

【マザーテレサの伝言】 マザーテレサは生前、この言葉を日本人に伝えました。 「日本人は日本で困っている人を助けなさい。」 マザーテレサはインドで人手に困っていたはずです。それに関わらず何故マザーテレサはこの言葉を発したのか? 一つはマザーの言…

【人生=オセロゲーム】

【人生はオセロゲームみたいなものである】 人生は不幸続き・・・。 あれもこれも上手く行かない。。 それはオセロゲームに例えると(自陣が白だったとして)全部黒に侵略させている状態である。 しかし、友人に教わったオセロゲームの肝。要の戦略。それは序…

本当の意味での復讐とは?

【本当の意味での復讐とは?】 こんにちは! 病み上がりからのメンタルがボロボロからの今日は些か良好です。 存じている方もいらっしゃるかと思いますが、僕は先天的に心身が弱く、それを無理して努力で埋めてきました。 そして就職活動をきっかけにうつ病…

【記憶のカケラ】

【記憶のカケラ】 どれだけ人生規模の大きな出会いや恋愛をしたところで人の記憶は曖昧で客観的である。 相手のことを好きとか後々、覚えているのならまだいい。「あの時、僕は相手のことが好きだったのかなぁ?」ということが良くある。人とはそんなものだ…

【人間関係と力学】

【人間関係と力学】 人は民主主義平等社会に惑わされながら今日まで至っていると思います。 そして、それは人間皆平等! 【1:1】【50:50】【100:100】の力関係を良しとしようよ!という風潮に間違って現れている気がします。 最近、つとに「友達みたいな男女…

【お金の哲学の一つ】

【お金の哲学】 リリーフランキーはこう述べる。 「貧乏人は無計画だ。だが、それで精神的に豊かになるなら良いお金の使い方だ。」 僕も同意です。 今は「日本が...」「中国バブル崩壊が...」「老後のことを...」という感じで空前の貯蓄ブーム。働きたい職も…

【どんなに願っても成長は二弾飛びではできない】

【成長は二弾飛びではできない】 いくら、自分から発言して、主張して、アクションしても自己の夢や願望への成長は大学の飛び級とは違い、叶わない。そう思います。 だから今、現在進行形で、分かる人はアクションしています。自他に刺激を与えています。投…

【得たければ、自分から出すことだ。アクションすることだ。】

【成長したければ、自信を得たければ、自分から出すことだ】 自分を成長刺せようと、学びの場が大流行だ。しかし、自動的に自分を成長させてくれるサービスなど一切ないと断言する。 ビジネススクールも講演会もノートテークも感動する話もきっかけでしかな…

【改めて「今でしょ!」を考察します】

【「今でしょ!」を考察する】 これは少し前に流行語大賞になった言葉ですが、現代社会、情報化社会に照らし合わして考察します。 この現代情報化社会において、「今でしょ!」とアクションの価値を見出していない方々に伝えたいのです。 僕(程川裕規)のFace…

【ニーチェの考察(2)自分を知れば半ば成功したようなものだ】

【ニーチェの考察(2)自分を知れば半ば成功したようなものだ】 多くのお金持ちや哲学者の方法論を読んでも自分がどうすればいいかわからない。これは当然のことで、その人の体質に合わないことだってあります。何ら不思議なことではありません。 問題はまず…

【ニーチェの考察(1)自分の一芸を見つけよう!】

【ニーチェの考察(1)自分を見出して活かすも殺すのも自分次第】 ニーチェは誰にでも一芸はあると述べている。僕も同感だ。それぞれ違った才能が環境が、信念が、人生があればさもありなんと。 しかし、僕が見るに誰もが己の一芸を見抜いている訳では無い。…

【堀江貴文さん(ホリエモン)の球団買収はなぜ失敗したか?その本質は】

【堀江貴文さん(ホリエモン)のプロ野球買収失敗の大きな原因とは?】 現在、僕は堀江貴文さんのファンです。 しかし、当時はアンチでした。 それはネクタイどうこうではなく・・・。 もの言いが僕の琴線に全く触れなかったからです。 プロ野球の本質は老若男…

ニーチェへの挑戦状①〜人間の価値はある!マザーテレサを見よ〜

【ニーチェは全てのモノや事象に意味を無くしてしまった。それならば人間は生きる価値はあるのか?】 ニーチェは「自他の現象は概念を統合したものに過ぎない」と述べた。 つまり【自分も無いし、あの世もない】と。 それ故、ニーチェは発狂してしまったのだ…

超一流のビジネスマンとは?

【自分のビジネスでの値段】 人間は30を過ぎたら人生の戦略を考えなければいけない。「どうやっていきていくか」という・・・。単純に「金が欲しい」「成功したい」というのではまだ甘い。自分の持ち味や付加価値を客観的に見出して超短所も余すところなく把…

結局は人なんだ。アクションなんだ。マインドなんだ。

【つまるところ人なんだ。アクションだ。マインドだ。】 最近周りを見て「〜がしたいなぁ」という声をよく聞きます。来年に向けての願掛けでしょうか? 殆どの【願掛け】に対して、僕は「多分ムリだろうな」なんて思っています(僕はオポチュニストですが)。 …

オリンピックは時代を映す鏡だ〜果たして僕達は進歩しているのか〜

【オリンピックと平和とお金と名誉と】 オリンピックというのは世界のトップアスリートが集うだけに、どの競技の選手も実に精悍な顔つきをしている。そしてどの選手も自分の意思を持った言葉を発するのを聞いて改めて感じた。 もう、オリンピックで称えられ…

体は弱っていても頭脳は元気。それが人間。

【頭脳は風邪をひかない】 うう・・・。 牡蠣にアタッてしまいました。 今、解熱剤を飲んでコタツの中です。 正直、何もしたくないような・・・(笑)。 でも、僕は走り抜けること、アクションすることを誓いましたし貴方へコタツの中からメッセージを送りま…

【マーク・トゥエイン先生への挑戦状〜人間とは何か〜】

【マーク・トゥエインへの挑戦状〜人間とは何か〜】 かの『トムソーヤの冒険』『ハックルベリーフィンの冒険』を書いてベストセラー作家となったマーク・トゥエインは晩年、『人間とは何か』を書いて、こう述べています。 「人間とは【生まれ持った気質】【…

人が進まない道を行こう。常軌を逸したレベルで。

【人がめったにしない経験をしろ。人が滅多にしてないレベルで。】 このメッセージはあなたに変わり者になれというメッセージではありません。 世の中の矛盾を無くし、リアルワールドでいい影響を与えよう、というメッセージです。でも人と同じことは厳禁。 …

【映画『ランボー』に見る愛の本質の片鱗】

【映画「ランボー」に見る愛の本質の片鱗】 シルベスタ・スタローン演じる『ランボー』。かの名作はベトナム戦争であたかも戦闘兵器となったランボーがアメリカに帰国後、忌まわしき差別を受けて町に対して武装本能を解き放つ、という映画です。 このラスト…

自己を知る。【三種類の人間像】

【人間には三種類の人種がいるのでは?】 今日、考えた考察です。 人間には三種類いる。 特に日本人には当てはまると思います。 それによって職種を、専門分野を選ぶのが良いのかなーなんて思います。 (日本教育に侵されない限り見えてくるはずです。) ①マニ…

【プロ野球、僕ならこう変える!】

【僕なら野球界再編をこうする!】 少し昔、赤字球団が増え球界再編が話題となってきましたね。 で、結局、セパ交流戦という小規模な効果薄の結果に終わってしまいました。 球界再編の原因は球団の赤字ですが、そのもっと深い原因は経営陣の怠慢でしょう。 …