! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

『仮想通貨(現代式錬金術?)』

『仮想通貨(現代式錬金術?)』f:id:hodokawayuuki:20151222161341j:plainf:id:hodokawayuuki:20151222161440j:plain

はろーですヽ(・∀・)ノ
要約家のホドちゃんです♬



今回は僕の未開拓の領域、仮想通貨について本を2冊読破した後、小石さんとの対談を経て仮想通貨(主にビットコイン)についてまとめました!

では!!
ーーーーーーーーーーーーーー



今、日本で仮想通貨で給与が支払われたら貴方は恐らく(*_*; な状態に陥りますよね?

では今後は、将来的な展望で考えるとどうでしょう?

先ず、仮想通貨の先駆者で現在もリーディング仮想通貨の『ビットコイン』について説明します。

ビットコイン』(人民の、人民による、人民のためのお金)

現在、2015年10月6日時点でのビットコインの相場は約29000円です。
その発案者は?
なぞのままです。唯一分かっているのが「ナカモトサトシ」なる人物が論文を介して提唱したのが始まりです。
ではビットコインの内容について掘り下げてみたいと思います。
ビットコインの総量は2100万枚と決まっていて現在、約半数が「採掘」されています。
採掘というのはビットコイン側が出した式を解くとビットコインが手に入るという手法で初期段階なら、まだ個人レベルでの採掘は可能でしたが今は不可能に近いです。採掘は企業群が行っていて、約百年後に全てのビットコインが採掘されていると言われています。
初期(2013年)から2万ビットコインでピザ2枚を交換したのを端を発し、その後、闇サイト、カジノ、キプロス危機で相場は高騰。2013年からの1年間で約100倍の価値になりました。その後は最初の取引所、マウントゴックス社(本社、渋谷区)(余談ですがその後マウントゴックス社はハッキングと詐欺によって民事再生法に)を経て全世界に各社が設立、発展しました。

~仮想通貨の明暗~

仮想通貨は確かに現代の錬金術となる可能性があります。

しかし、同時にメリット、デメリットがあります。

〇ポジティブな側面

○国家間の金銭やり取りが低コストで一瞬でできる
○現物貨幣の相場の影響を受けない
○現在、流通インフラは発展途上
○概ね、ビットコインの相場は右肩上がり

⚫ネガティブな側面

●現実通貨との換金性は今は発展途上
●ハッキング等で盗まれた時の保証がない
●日本で取扱店が少ない
●日本人はインターネットビジネスで騙されがちな傾向
●日本人は概ねIT情報弱者
●詐欺まがいの仮想通貨ビジネスも少なくない
●将来性のある仮想通貨は数ある仮想通貨の全体の1%以下
●(中国、ロシアなどのように)国家が仮想通貨に規制をかける可能性は否めない

二冊の本のまとめとしては以上です。
では小石さんの意見は?

「まだ将来性が未知数の案件だから遮二無二期待するのは時期尚早。ビジネス誌でチラホラ見かけるようになってから、日本で取引所、取扱店、ATMが多数備えてきてから参入すべし。」

僕としては?

先ず1枚(約29000円)買ってみてそれから考えるのも有りかなー、なんて。
思案中です。
でも、この情報の推移は見守ることは僕にとっても、皆さんにとっても有意義だと思われます。



では・・・
てなほなー⊂(`・ω・´)⊃バッ