! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【あなたは学校で何を学びましたか?】

【あなたは学校で何を学びましたか?】

僕は日本で教育を受けてきました。

で?何が残ったか??

僕は社会と合わないという原因でうつ病というストレス病を頂きました(笑)。

本来、教育は人生において【ストレスを感じさせずになりたいものになる】ことが本質であるはずです。

誰も僕に、僕らに【それら】を教えてはくれませんでした…。

学校で 「愛とは?」 「人間の誇りとは?」 「誇りとは?」 「お金とは?」 「志とは?」 ・・・ 習わなかったはずです。教えてもらわなかったはずです。

だから、多くの日本人が死ぬ間際に「もっとやりたいことにチャレンジしておけば良かった・・・」と嘆き亡くなっていきます。

僕らはまっさらの状態から約20年間(!)学校で【教育】を受けています。 その間、何を教わりました?得ました?

受験勉強という、ほぼ名の役にたたない雑学でしょう?ストレスでしょう? 少なくとも【愛】【名誉】【誇り】【志】【お金の価値】【うまくストレスと付き合うには?】などでは無かったはずです。

違う!

僕らが本当に学ぶべきは上記のモノであったはずです。

現状では日本にいる限り、そのような【教育】からは逃げたせないでしょう。

だから、【自分で学ぶ】しかないんです。

僕の執筆活動がその一助となれば光栄です。