! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【マーク・トゥエイン先生への挑戦状〜人間とは何か〜】

マーク・トゥエインへの挑戦状〜人間とは何か〜】

かの『トムソーヤの冒険』『ハックルベリーフィンの冒険』を書いてベストセラー作家となったマーク・トゥエインは晩年、『人間とは何か』を書いて、こう述べています。

「人間とは【生まれ持った気質】【環境】【偶然】によって人生が決まる。」

しかし、僕は反論したい。

「それでは人間以外の動物の人生じゃないですか?人間はもっと崇高なものを持ち合わせているはずです。」と。

確かに上記の三要素は人間の一生を左右をするに大きな要素です。

しかし、それらのみに人生は決定されません、と僕は思います。

人間には【愛】があります。 【信念】があります。 【向上心】があります。 【プライド(誇り)】があります。

それらが寧ろ人間を人間たらしめて、人生を決定していく最大の要素ではないか?僕はそう思います。

奇しくも日本教育では教えてくれませんでしたが、それが僕の【人間とは何か】の答えです。

故人ですか、マーク・トゥエイン先生、反論はありますか??f:id:hodokawayuuki:20151227103212j:plain