! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【人間関係と力学】

【人間関係と力学】

人は民主主義平等社会に惑わされながら今日まで至っていると思います。 そして、それは人間皆平等! 【1:1】【50:50】【100:100】の力関係を良しとしようよ!という風潮に間違って現れている気がします。

最近、つとに「友達みたいな男女関係がいいな」という声を耳にしますが僕は「だったら他の誰でもいいの?」とか「じゃあ全部ワリカンね!」と思ってしまいます(笑)。

男女でも友達でも職場でも、言い換えられますが、この世に後天的な平等すら無いと思います。あったら、その人間関係は直ぐ破綻するでしょう。

以前述べたと思いますが何れの関係性にも【強弱】【主従】があり、それが場面ごとによって移り変わるだけなのです。それを総合的に見て僕は「世の中、不平等かな?」と言っている訳です。

しかし、これらの僕の言い分は「貴方も強者とか従える者になろう」と解して欲しくはなく、不平等関係だからこその信頼などの情が生まれ、代替性のない関係がそこに生まれることを認識して欲しいだけです。

つまり表面上、平等と見せかけて内実が不平等な関係性がお互い良い関係。僕はそう思います。