! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【人の持つ本質は...光だ】

【人間の本質は・・・光だ】

はろーですヽ(・∀・)ノ 要約家兼、うつ病者のホドちゃんです♬

いつの世も例外は無いですが一見、人間は愚かしいです。欲にまみれ、金で頭がテンパり、人が人を亡きものとして...。

しかし、僕は某漫画のこの言葉に共感するんです。

【人間の本質は光だ】

人が自分の輝く所で輝き、その土台を次の者が引き継ぎ更に輝きを増していくという...。

決して自身の欲や金銭的思考では出来ません。そこには他人を守りたいという思いがあり、他人への愛情があり、人類をより良くしたいという想いが必ずあるのです。

人類の歴史を紐解いていくと僕にはそう見えるんです。だって棍棒や木のヤリで獲物を仕留める時代から、まだ人類の歴史は数千年ですよ?そこに【他人に光を掴ませたい】という思いがない限り人類がここまで発展する事も無かったと思います。

前日に投稿した【マザーテレサの伝言の真髄】の記事は正しく人類を光と見なしている概念から発せられた言葉にほかなりません。マザーテレサの生活は常に経済的にキリキリでした。そこで日本人に助けを求めるのではなく、

「日本人は日本で困っている他人を助けなさい」

と言えますか?普通は言えないです。マザーは世界の人に光を見ていた。それだけでも偉大だと僕は思います。

僕は今、輝いています。いや、輝こうとしています。そして僕が【光】となった暁には、この光を誰かに渡して更に輝く世界の礎となれば本望です。 f:id:hodokawayuuki:20160126014330j:plain