! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【これからの世界の勉強法】By《即戦力の磨き方》大前研一・著

【これからの勉強法】大前研一・著【部分要約】

⚫今の日本人は全くと言っていいほどものを考えることが出来ていない

つまるところはinputしたものをアウトプットしかできない思考停止状態である。 それは現代のコンピュータで十全に対応出来る。 それは大量生産時代ならばいざ知らずこれからの世界では生き抜けない。

だから、これからは自分で考える習慣を身につけることが一番だ。

⚫著者の勉強法

自己の仕事に関するものを勉強することは当然だが、著者が勧める方法は【毎年1テーマを決めて集中的に勉強】することだ。「本を1冊書き下ろせるだけの深みがあるような程度に」だ。

そのためには ①無添加の状態からデータから仮説を立て ②現地に赴き要人に(近い順に)話を聞き、時には五感を使用しながら視察する。

テーマ決めには主に「カネの流れを見極めテーマを決定する」ことをオススメする。 その理由の1部は後述する。

⚫受験勉強以上の勉強

著者の見識によると勢いのある地域のビジネスパーソンほど勉強している。 その理由は個々の能力を上げ、アピールすることしか自分を他人に認めらせられることはできないと知っているからだ。

そうなると、その方々は勉強に貪欲になる。当然、実力のある人間も多くいることになることも必然だ。

反面、日本人は受験勉強以降の勉強は行わない、ほとんど。 例えば日本企業。本来ならば人事・教育担当者に最強人員を配置すべきなのにも関わらず、なされていない。 当然、昇進試験も実務から掛け離れたものになる。一言で言うなら効果的ではない。

⚫勉強は人生の荒野を生き抜くためにやるものだ!

・著者オススメ勉強法

これは他流試合で恥をかくに始まり、そこからの反骨心に頼るに限る。 「ああ、自分は社内ではそこそこ通用していたんだけど、社外に出ると通用しないんだな」といった井の中の蛙大海を知らずと言った具合に。

そこから無駄な時間を極力削って、生活をシンプルかつパターン化させ反骨精神の為の勉強時間を確保する。

【いかなる齢であろうと、いかなるポジションを確保しようと新世界で座して死を待つことが嫌ならば勉強は不可欠だ。】

つまるところ、勉強とは自分を今より幸せにする全くとためにある。 不満のある人は幸せになるための勉強不足なのだから…。 f:id:hodokawayuuki:20190110110012j:plain