! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

自己を知る。【三種類の人間像】

【人間には三種類の人種がいるのでは?】

今日、考えた考察です。

人間には三種類いる。 特に日本人には当てはまると思います。 それによって職種を、専門分野を選ぶのが良いのかなーなんて思います。 (日本教育に侵されない限り見えてくるはずです。)

①マニュアル厳守型

コレは多くの日本人が教育によって「自分もこのカテゴリに当てはまる」と曲解している人種ではないでしょうか? とにかく勤勉、真面目、規律遵守。保守的な傾向も多々見られます。

②クリエイター

コレはやや日本教育とはいい意味でズレた方々が見出す人種です。とにかく自己主体で何かを発信する、創造するのが好き。滅多にない経験をした方や、オリジナルな知識を持つ方がなる人種ではないでしょうか。ちなみにお金持ちはこのタイプが多いと思われます。

③肉体派

コレは体を動かすのが好き。という方です。ブルーカラーを天職としている方に多いのではないのでしょうか。

これら人種があると僕は思いますが、日本教育の中で適性を見出すのは容易くはないでしょう。 ですから、僕はまず先に②や③の道を邁進しようとすることが良いと思います。 大概、日本の優良企業と呼ばれて久しい、又、日本教育に考えなしに準ずると、どうしても①を選んでしまいがちですから。

近年、精神疾患が増大しています。それもこれも原因はこの人種を自分が勘違いしているためではないでしょうか?

自分を知る。

難しいですがそれが人生をを謳歌する上で欠かせない要素だと思います。

ではハッピーライフを!