! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【考察】なんで結婚やタバコなどは年齢制限あるの?

こんにちは!


発達障害からの社長(雇われ)のホドカワです。


僕は教育関連に務めるにあたり


「人間を理解する」ことを


欠かさず行っています。


なぜなら


人を育てるにはルールや秩序が要る


ルールや秩序を正しく守ってもらうには


育てる相手に


「なぜそのルールがあるのか?」


を説明した方が断然良いからです。


頭ごなしに


「はい、ルールあるから守ってー」


じゃ誰しもが疑問に思ったり


ルールの重要性があやふやになりますからね。


で、人を育てる基礎であり、今日の本題です。


なぜ子供にはがっちりルールがあるのでしょうか?

 

 


f:id:hodokawayuuki:20200420124557j:image

 


答えから申しますと


【本能に対する理性が、まだ子供たちにはあまり備わってないためです】


本能は


「なんとなく~したい」


「なんとなく~したくない」


と言動することです。


本能だけで言動すると


「したい」「したくない」で子供が自分で判断し


コミュニケーションや頭脳を鍛えることを


疎かにしてしまいます。


また、集団生活では


互いのエゴがぶつかり収拾がつかなくなります。


特に中長期的な視点で物事を判断出来ないことが


大きなデメリットですね。

 


そこに理性(ルールや秩序、自律を促すもの)


を加えると


確かに子供の自由さは制限されますが


中長期的な理性的なものの養成は


育まれると思います。


だから子供にはある程度のルールや秩序は


有効だと考えます。

 

タイトルにある


【なんで結婚やタバコなどは年齢制限あるの?】


という問題ですが

 

僕なりの答えと致しましては

 

【年齢制限がなければ


幼齢者が本能の思うがままに行動し、


後々本人に悪い影響があるので


ルール、秩序という中長期的な理性が必要】


と答えます。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━


ありがとうございました。

今回は以上です。


また更新致しますのでよろしくお願い致します┏oペコ