! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Facebook友達3000人超えると凄いんです!】

【Facebook友達3000人突破すると・・・】 凄いんです! なぜ凄いかというと... ... ...... .........友人申請が1日20人前後来ます! そして、これがメリットなのですが、僕の【いいね!】や【コメント】した投稿が僕の友人の数だけ友達の友達まで表示され、…

【人の持つ本質は...光だ】

【人間の本質は・・・光だ】 はろーですヽ(・∀・)ノ 要約家兼、うつ病者のホドちゃんです♬ いつの世も例外は無いですが一見、人間は愚かしいです。欲にまみれ、金で頭がテンパり、人が人を亡きものとして...。 しかし、僕は某漫画のこの言葉に共感するんです…

【(僕の抱えている)精神疾患に少し本気出して考えてみた】

【精神疾患(うつ病、統合失調症など)の問題を少し本気出して考えてみた】 はろーですヽ(・∀・)ノ うつ病者、兼、要約家系コラムニストのホドちゃんです♬ 今回は僕自身で精神疾患の問題を掘り下げてみます。 2000年代に統計された調査によりますと日本人の精…

【僕の自己紹介と復讐と幸せと...】

【僕の自己紹介】 はろーです。 ホドちゃんです♬ 昨日は病気の(薬の)副作用もあってか体調不良で、やりたいこといっぱいあるのに、、家から1歩も出ず。。そんな1日でした。 非常に悔やむべき一日。 つまるところ僕は苛立っています、自分に。 僕の唯一の武器…

【マザーテレサの伝言の真髄】

【マザーテレサの伝言】 マザーテレサは生前、この言葉を日本人に伝えました。 「日本人は日本で困っている人を助けなさい。」 マザーテレサはインドで人手に困っていたはずです。それに関わらず何故マザーテレサはこの言葉を発したのか? 一つはマザーの言…

【人生=オセロゲーム】

【人生はオセロゲームみたいなものである】 人生は不幸続き・・・。 あれもこれも上手く行かない。。 それはオセロゲームに例えると(自陣が白だったとして)全部黒に侵略させている状態である。 しかし、友人に教わったオセロゲームの肝。要の戦略。それは序…

本当の意味での復讐とは?

【本当の意味での復讐とは?】 こんにちは! 病み上がりからのメンタルがボロボロからの今日は些か良好です。 存じている方もいらっしゃるかと思いますが、僕は先天的に心身が弱く、それを無理して努力で埋めてきました。 そして就職活動をきっかけにうつ病…

【記憶のカケラ】

【記憶のカケラ】 どれだけ人生規模の大きな出会いや恋愛をしたところで人の記憶は曖昧で客観的である。 相手のことを好きとか後々、覚えているのならまだいい。「あの時、僕は相手のことが好きだったのかなぁ?」ということが良くある。人とはそんなものだ…

【人間関係と力学】

【人間関係と力学】 人は民主主義平等社会に惑わされながら今日まで至っていると思います。 そして、それは人間皆平等! 【1:1】【50:50】【100:100】の力関係を良しとしようよ!という風潮に間違って現れている気がします。 最近、つとに「友達みたいな男女…

【お金の哲学の一つ】

【お金の哲学】 リリーフランキーはこう述べる。 「貧乏人は無計画だ。だが、それで精神的に豊かになるなら良いお金の使い方だ。」 僕も同意です。 今は「日本が...」「中国バブル崩壊が...」「老後のことを...」という感じで空前の貯蓄ブーム。働きたい職も…

【どんなに願っても成長は二弾飛びではできない】

【成長は二弾飛びではできない】 いくら、自分から発言して、主張して、アクションしても自己の夢や願望への成長は大学の飛び級とは違い、叶わない。そう思います。 だから今、現在進行形で、分かる人はアクションしています。自他に刺激を与えています。投…

【得たければ、自分から出すことだ。アクションすることだ。】

【成長したければ、自信を得たければ、自分から出すことだ】 自分を成長刺せようと、学びの場が大流行だ。しかし、自動的に自分を成長させてくれるサービスなど一切ないと断言する。 ビジネススクールも講演会もノートテークも感動する話もきっかけでしかな…