! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【発達障害でも】僕の発達障害について【社長】

こんにちは!


2020年、広島市で福祉活動家として


起業※致しました程川裕規(ホドカワユウキ)


と申します


(※福祉グループのいち企業の代表なので「雇われ社長」ですが笑)。

 


f:id:hodokawayuuki:20200420124141j:image


 ⬅かなりかなり顔が濃いです笑。

 

 

 

2020年4月より主に小学生~高校生で


発達障害精神障害などの困難を


抱えていらっしゃる方々に関わり、


その人々をその後の人生をHAPPYに


するための補助により事業を行う予定です。

 


実は私も発達障害です。
 


f:id:hodokawayuuki:20200420124117j:image

発達障害の診断書と大学卒業証書です

 

 

①感覚統合

②常にボーッとする癖がある
 
の2つの症状がありました。
 


僕の成長過程において、


学習など目立つ面での上で大きな困難は

 

ありませんでしたが、僕自身は確かに不満や

 

ストレスはありました。

 

 

①感覚統合(考えを細かな所作に移すこと)に関しては超がつくほど不得手です。
 

小学生サッカーの習い事をしてた際、負け上がりのトーナメントでボールキープ(ボールの奪い合い)をしてブッチギリで優勝し、大泣きしました。

 

中学校自体の音楽授業にリコーダー演奏で楽譜を読みながら奏でることが出来ず、その時の成績は最低ランクでした。

 

字なんかぐにゃぐにゃです笑。

でも、今はいい感じで生活し、充実してます。

 


②常にボーッとする癖がある
 

ことに関しましては中々厄介で、


例えを出すと

 

【夏休み終わりに宿題全部をやるけど出来ない】

要するに「計画性がかなり無い」子供でした(というか今も時々その癖がニョキッと顔を出します。。笑)。


この
①感覚統合と②ボーッとしてしまう癖

 


に打ち勝ったことが

僕自身、

自分の糧であり
自分の財産であり
自分の自尊心そのものです。
 

 

そして僕は自身の発達障害を乗り越える度に


いい意味で、自分の「伸びしろ」が大きい


ことを

強く実感しています。

 

 

発達障害の方は日本に数多くいらっしゃい


ますが


乗り越える度に人間として強くなれることを


体験した僕だからこそ大いに確信しています

( *˙ω˙*)و グッ!

 


人生、上げ下げの流れは誰でもあるように


生まれ持っての武器やハンデも数えきれないほどあります。

 

それにどのような意味をつけるか?


僕は自分のハンデを克服することで


【自尊心】や

【自信】

【自分自身を成長させる喜び】

をゲットできました。

 

今、悩んでいる方々や

困難と感じている方々や

克服を目指している方々も

 

「そこ」を目指していれば

「日々、より楽しい」

「人生、より面白い」
を実感できると確信しています。
 
 


僕もまだ道半ばです。


偉そうなことは全く言えないです。


なので一緒に


おもしろきこともなきよをおもしろく


していきましょう!


これからよろしくお願い致します


( ^ω^)