! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

【人生=オセロゲーム】

【人生はオセロゲームみたいなものである】

人生は不幸続き・・・。 あれもこれも上手く行かない。。

それはオセロゲームに例えると(自陣が白だったとして)全部黒に侵略させている状態である。

しかし、友人に教わったオセロゲームの肝。要の戦略。それは序盤は黒に攻めさせていると見せて、要所に自軍の白を置くことである。

この方法は人生に置き換えるとメンタルが削られる。中には僕のように病んでしまう人もいるかもしれない。

しかし、途中でゲームを止めず、降伏せず、続けるときっとこういう局面が訪れる筈だと僕は思っている。

『〇⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫』

その端に白を置けば人生は一転する。盤上の黒は感動の要素に変わる。泣き崩れる程の感動に変わる。

だから決してゲームを投げ出さないで欲しい。貴方の盤面が白に覆い尽くされて先天的なハンディを【降伏】させるまで。