! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

★要約【「わかりません」と言うところから始めよう】

自己の専門分野でも何でも絶えず有意義な情報は更新されていくもの。 無知を表明する言葉「わかりません」を最大の恥だと思う方がいる。 キミも知らずのうちそうじゃないか?

ホントは【逆】なんだ。

最新情報は有名人とお金持ちに集まる。 それともうひとつ、【人望のある人】に、だ。 人望のある人は 「わかりません」 「教えて頂けますか?」 と、素直に口に出せる特徴がある。

最新情報を得ようとすれば〈知ったかぶり〉を止めることだ。肩の力を抜くことだ。 知ったかぶりしてる人に最新情報を提供したところで、ありがたみを感じる情報提供者はいない。

【人は教わるより、教える側に回りたい生き物だ】。

変なプライドやこだわりを捨てて行動したら嘘のように成す。f:id:hodokawayuuki:20161220181937j:plain