! !! !!! !!!! !!!!! 元うつ病&書籍1000冊を読破した自他認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ! 書籍1000冊読破した自他共に認める情報収集&分析家の程川裕規が送る簡易版要約コンテンツ!

hodokawayuuki’s blog

ホドの要約ページです🎵

短文書籍要約【君も1億円プレイヤーになれる】(中章①)

まずあなたに質問がある。

A⋯1杯500円のスターバックスコーヒー B⋯1杯2500円のリッツカールトンホテルのコーヒー

なぜこのような価格差(価値の差)があるのだろうか? BがAより5倍美味しいとは限らない。 逆にAの方が美味しいと感じる人もいるはずだ。 コーヒー豆(原価)が5倍ということも有り得ない。

では何故か?

答えはバーチャルバリュー(付加価値)にある。 一言で言えばブランド。もっと言及すれば雰囲気やシチュエーションと言ったところか。

この手をビジネスに利用しない手はない。 物理的な価値(原料、人材)は有限だ。 だが、このバーチャルバリューはやりようによっては無限になる。

例えば、Tシャツ。 原材料は実はそんなにどのTシャツも変わらない。 しかし、それがドコドコのブランドでドコドコの工場で作られたかによって、価格差はとてつもなく大きくなる。

バーチャルバリュー。

これが年収1億円になるための単純且つ奥義なのだ。

まずは自分の好き、且つ世のニーズがある分野で【目の前の利ではなく、信用、ブランド】というバーチャルバリューを確立させてはどうか?

これは富豪を目指している人のみならず、一般の企業に務める営業職員などにも当てはまると考える。f:id:hodokawayuuki:20180326044035j:plain